SSブログ

生まれ変わり [ソロモンの指輪]

動物と接していると、生まれ変わりってあるんじゃないかなって思うことがしばしばあります。

今は亡きチクワくんの写真であります。
ガチャ目なのがわかるでしょうか?

ウチで飼っていた犬の子供で、父の会社に引き取られたのにラジャというのがいました。
名前の由来は、ガチャ目だったからです。
ちなみに親のノアもノラだったからですが。
父の命名です。
お察し下され。

そもそも、ブログに書いてある通り、チクワくんは犬っぽい猫でした。
お座りって言われればそのままずっと座ったまま待ってたでしょう。
最後に目に浮かぶ姿と言えば、走り寄ってくる姿。
走り寄る姿は、通常猫では見られない斜め走り。(犬が走り寄るとき大体斜めです)。

オマケに猫とは思われない慎み深さ。
ちなみにラジャは私の手に甘噛みをしたとき、思わず強く噛みすぎたらしく、
「痛いよ」と私が言ったら、その後2度と甘噛みをしなかった犬です。
親に似て人間の言葉を解した風情があります。
うーむ、生まれ変わったかな。

この世は縁。
一番若い甥っ子も、昔飼ったセキセイインコによく似ています。
そのインコに似て、最初から私べったりでした。
気の早いのも同じ。
ビール嫌いなのもそのインコと同じ。
両親ともビール好きで、本人は酒好きなのに。

・・・甥っ子が未成年なのはナイショ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まる子

ちくわ君にそっくりな「ハジュレ」を、まだまだ探してしまいます。

ハジュレが姿を見せなくなってからの事‥。
ハジュレと一緒にご飯を貰っている地域猫仲間の「ビビリニャン」は、ハジュレに身体を貸したとしか思えない出来事が有りました。
いつも家までついてこないのに、ハジュレそっくりな仕草で玄関の前まで…。
ビビリニャンもとても懐いてくれていますが、家までついてきたのはその一回だけです。

科学では説明のつかない「魂」は、有ると信じています。

生まれ変わり…悲しい生まれ変わりにだけはなりませんようにと、ただただ祈るばかりです。

人が‥世の中が‥もっと優しくなれたら良いですね。
by まる子 (2007-09-03 20:48) 

どりとる

ハジュレちゃんが挨拶しに戻って来てくれたのかも知れませんね。
今までありがとうって。
またいつか、いずれかの世で会えるといいですね。

ハジュレちゃんとあなたの縁はきっとつながっているのだから。
私もチクワ君とつながっていると信じたい。
人は・・・生き物は、つながり合って生きているのですから。

つながり合って生きている自分を意識すれば、人はもっと優しくなれるのかもしれません。
by どりとる (2007-09-04 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。