SSブログ

さあ殺せ 頭の中も あひゃひゃひゃひゃ [男のおつまみ教室]

という狂熱の夏を乗り越えてきた同士をご紹介します。
「奥の松 全米吟醸酒ひやおろし」でございます。
「ひやおろし」とは春絞った新酒を夏を越えてゆっくり貯蔵し、秋楽しむというものです。
その効果とはひと言で言うと、「まろやかさ」でございます。
秋の夜長にはぴったりのお酒と言えましょう。

ほんのりと小麦色に色付いたひやおろし。
+5の辛口さと18度のアルコール度を感じさせない穏やかな味わい。
尖ったところがみじんもありません。

アテはカニちくわ。
一見普通のちくわですが、噛みしめていくとカニの風味がじんわりと染み出てきます。
そこへひやおろしをすいっと頂きます。
あの夏があるからこそ、この美味さがあるのでしょう。
生きていくことの幸せがこみあげてきます。ふう。

さて、シメはラーメン。

豆腐を入れて豚汁風であります。
作り方は簡単。

【材料】
インスタントラーメン お好みの豚骨味のもの
豆腐          1/2丁 木綿でも絹ごしでもお好みで(私は絹ごし)
その他         野菜を入れるともっと豚汁風になります

【作り方】
1 湯を沸かす。
2 粉スープを湯に溶かし、豆腐を手で崩しながら入れる。野菜があればこれも入れる。
3 豆腐がぐつぐついってきたら(野菜が煮えてきたら)麺を投入。
4 麺が煮えたら完成。

七味を振ってさあドゾ。
酔った胃に豆腐が優しい一品です。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

おかあ

もうかれこれ7,8年禁酒の記録更新中の私ですが
このお酒、おいしそうですね。
すきっ腹に、き~んと一杯飲んだら
満足できるような気がします。ちくわとの相性も絶妙なんでしょうね。
そして、
とんこつスープと、お豆腐も
いいかんじですね~。
(こっちは、近日中に試してみます。)
by おかあ (2007-09-14 20:58) 

どりとる

空きっ腹に飲んでもすんなり胃の中に収まる酒だとは思いますが・・・。
・・・後でガツンと来ますですよ。
なんせ18度(普通は14から15度)ありますから。

たまにはお酒を飲むのもいいかもしれませんよ。
特にこじれた人間関係を元に戻すのは。
・・・もっとこじれる場合もありますけど。

豆腐ラーメンは味噌を入れると、もっと豚汁っぽくなるかもしれません。
試してみたことはありませんが。
野菜を入れると味が薄くなるので、その時入れてみるといいかも。
by どりとる (2007-09-14 22:31) 

ta_mi

今読んでる杉浦日向子の著書の中で、ひやおろしを飲みながらあんきもを食うくだりがありました〜。ひやおろし、飲んだこと無いです。気になる〜〜〜。
気になると言えば、カニちくわ。初耳。普通のチクワにしか見えませんが…。

>こじれた人間関係を元に戻す
う〜ん。こじれてるひととは飲まないカモ〜。職場とかで絶対一緒に飲まんとアカン場合でもいやだな〜。どうしても修復しないといけない関係だったら、飲む前にこじれを解消するけど、どうでもいい人だったらハズすね。・・・だから友だち少ないんだわ〜(>_<) あ? 外されてるのは私の方?

飲んでハラ割って話して仲直りってなかなかないもーん。
by ta_mi (2007-09-17 06:24) 

おかあ

今でも久しぶりにあうお友達に、飲まないって言うと
必ず!どこか悪いの?と聞かれます。
飲まなくなったことに理由はあるような、無いような。
ある日突然、もう一生分飲んだっていう気がしたからです。

よく、飲みながら話そうよ~なんていうんだけれど、
私は、飲んでも飲まなくても同じような話ができるつもり。
飲んでも飲まなくても、同じように、ふざけんぼうなのです。
お酒を断ると、西洋では了解されますが、日本では、かなり押されることも
飲まなくなって気づきました。
どりとる先生の、お酒に関する記事は、
楽しいですよ。
こだわりの肴も、よいですね~。
学生の頃、男友達の家で、
飲んでいた時のことを思い出しますね~。
by おかあ (2007-09-17 13:12) 

どりとる

>ta_miさん
「ごくらくちんみ」ですね。
私も持っています。
・・・持ってはいますが、魔窟の中で行方不明です。しくしく。

なのでオチが今ひとつ思い出せないのですが、酒を飲みながらニヤニヤしながら読んだのは覚えてます。
酒のアテになる本もあるのですね。

ひやおろしはぜひ一度お飲みになることをお勧めいたします。
その酒造で自慢の品がひやおろしになることが多いので、どれも美味いと思いますよ。

>飲んでハラ割って話して仲直りってなかなかないもーん。
私の場合、ハラ割って話すというより、相手が酔っぱらって違う側面を見せた場合、許せてしまう場合が多いもんで・・・。
私の方が歩み寄るきっかけになることがあるんですね。

・・・もっと嫌いになる場合もあるわけですが。
by どりとる (2007-09-18 22:10) 

どりとる

>おかあ様
自分が飲む方なんで、大変失礼しました。
私も飲まなくても騒げる方です。
・・・じゃ、飲まなくてもいいじゃん(汗)

実は私、飲んでも普通の人のようには酔えないのです。
ただ、少しノリが良くなり、陽気になるくらいのものです。
ではなぜ飲むかというと、血のなせる技としか言いようがありません。

姉の結婚式の時、ウチの親族だけ(男も女も)一斉に、三三九度の酒をぐっと飲み干した光景を思いだします。
・・・ホントは口をつけるだけなんですってね・・・Orz

そんでもって叔母が言ったセリフが、
「あんの酒うんまかったない~(福島県二本松方言)」
うーむ。
by どりとる (2007-09-18 22:39) 

おかあ

ところでどりとる先生は、その昔北18条界隈にお住まいでしたか?
by おかあ (2007-09-19 16:21) 

どりとる

いや~・・・その近辺の大学には2度も来んでエエと言われたもので・・・。

そのすぐ隣の市の大学に拾ってもらいました。
ど田舎でしたが、動物を触れる機会だけは異常に多い大学だったのは今を思えば幸いでした。
あの頃のことは今でも私の宝物です。
・・・赤点取って留年する夢で飛び起きたりすることもありますが。
by どりとる (2007-09-19 20:55) 

おかあ

どりとる先生
いかがお過ごしでしょうか?
そういえば、去年行ったキャンプ場の森林に6ヶ月間常駐の
ひげぼーぼーの人が、どりとる先生の後輩にあたるんだと思います。
冬虫夏草の研究をしている人でした。
by おかあ (2007-10-08 11:01) 

どりとる

えー・・・ご無沙汰しております。
最近は酒も飲まず、狩りにいそしんでおります。

・・・要はネットゲームにはまっているわけでして・・・。
もうしばらく狩りを楽しんだ後、ブログに復帰する所存でございます。
ここで一句。

げえむ脳 アルジャーノンに 花束を

急速に衰えつつあるおのれの知能指数に、チャーリーの苦悩が重なるのでございます。

私の大学には色んな人がいますよ。
今、旬な有名人としては、某旭山動物園広報担当副園長がおります。
よくTVで旭山動物園を案内してる人です。

実はこの人、同じ研究室の一個上の先輩です。
だるそうに案内したりしてますが、やる気がないわけではありません。
この人の素でして、学生時代からこんな感じでした。
by どりとる (2007-10-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。