SSブログ

モツ煮食いたいっ! [男のおつまみ教室]

あー何か急にモツ煮食いたくなってきました。
ムラムラと食いたい。
いや、なんかもう断固として食いたい。
食いたいったら食いたい。

でも材料がある訳でなし、昔の画像を引っ張り出して我慢しよ。
ごそごそ。

【材料】
豚モツ(できれば大腸のみ。できればテッポウ(直腸)入り。できれば内臓問屋さんから)2kg
日本酒2L
タカノツメ 4、5本
醤油 適宜
ショウガ 適宜
ニンニク 適宜

【作り方】
1 モツはあらかじめ洗って2、3cm幅に細かく切る。
2 大きめの鍋にモツを入れ、ひたひたに日本酒を入れる。
3 種を取ったタカノツメ、薄切りにしたショウガと皮をむいたニンニクを軽く包丁の背で叩き潰す。
4 香辛料を加え沸騰させないように火を通す。
5 アクを取りながら、ひたすら好みの固さまで火を通す。
  (あんまりていねいに取ると脂まで全部取れてしまうので適当に)
6 醤油で味を調え、器に盛る。
7 好みで一味、または七味を降り食す。

・・・・・・。
あーもうたまらん。
来週末はモツ煮作ろうっと。

焼酎・日本酒がとっても合います。
ちなみにまだ固いウチにモツをちょっと引き上げ、白煮に醤油と唐辛子を振り掛けて食すのは、煮ている間のお楽しみです。

これはもう断然焼酎です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ta_mi

ご、豪快な量ですね。でも美味しそう。
私は最近、泡盛にハマっています。
by ta_mi (2007-04-22 05:33) 

まるる

どんぶりパフェからモツに逝きつくのかよ(笑)
モツ2キロとは、一度に炊く量としたらすごい量だね。
by まるる (2007-04-22 10:51) 

どりとる

はっはっは。
学生時代からモツ煮を作り続けていますが、大体こんな量です。
研究室での飲み会の定番でした。

これくらい作らないと美味くないんですよ。
てか、内臓問屋さんから買うと最低1kgからなんです。

もちろん、小分けして冷凍しておくんです。
あとはちまちまと楽しみます。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by どりとる (2007-04-22 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物のおしゃべり野性の証明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。