SSブログ

トリッパもどき [男のおつまみ教室]

と言うか全然別物じゃないか、というツッコミは不可。

ようやく1週間を終えた時には、もうモツ煮を作る気力なんてなかったわけで・・・(北の国から風)。
またもやモツ煮関係の画像を引っ張り出してきました。
モツのトマト煮でございます。

一見トリッパに見えなくもないこの一品。
トリッパもどきと名付けております。
(まだホントのトリッパを食べたことないのですが;)

【材料】
 オリーブオイル 適当(サラダオイルでも可)
 ニンニク 適当
 下ゆでしたモツ 好きなだけ
 トマト缶詰 適当
 トマトジュース 適当(入れなくても可)
 月桂樹の葉 適量
 タカノツメ 適当
 塩胡椒 適当
 好みによりレモン適当

【作り方】
 1.ニンニクを刻み、タカノツメは種を取る。
   オリーブオイルで炒める。
   このときオイルを入れてから火を付けること。
   タカノツメは香りが付いたところで取り出す。
 2.下ゆでしたモツを投入して煮る。
 3.刻んだトマトを加えさらに煮込む。
 4.トマトの形が崩れたところでトマトジュース・月桂樹の葉を投入。
   さらに煮込む。
   辛いのが好みの人はタカノツメを加える。
 5.塩、胡椒で味を整える。
 6.酸味が足りなければレモンをしぼる。

 豚のモツを使っているので、トリッパよりお安く、しかも狂牛病も安心という一品でございます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ta_mi

トリッパって、なにー?と思ったら、ハチノスのことだったんですね。
私も行きつけのホルモン屋さんがあってよく買いに行くのですが、ホルモンは"焼き"か"鍋"しかしたことありませんでした。。。参考にさせて頂きまーす。
by ta_mi (2007-04-30 09:15) 

どりとる

私もセンマイやギャラは食べたことあるのですが、ハチノスはまだです。
美味しそうなんですけどね。

ちなみにモツ煮変形バージョンでモツカレーというのもあります。
とても美味いんですが欠点がふたつ。

冷めると脂が固まってしまうのと異常にカロリーが高いことです(^_^;
by どりとる (2007-04-30 20:30) 

maruru

今回はイタリア料理かぁ。

これを見て、(全く関係ないが)トッポギを食べたくなっちゃった(笑)
by maruru (2007-04-30 21:07) 

どりとる

トッポギも食したことないんです。
けっこうメジャーな食べ物らしいけど。

あんまり辛くないという話も聞きますが、色だけ見るとアレですな。
川越名物「発狂くん」並みに辛そう。
by どりとる (2007-04-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんくるないさータケノコステーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。