SSブログ

タケノコステーキ [男のおつまみ教室]

昔いた職場の隣には竹林があって、春は職場の敷地内にもタケノコがいっぱい出てくるのでした。
「ケッケッケッ・・・掘ってきちゃった・・・てへ」
という楽しい上司の下、春は堀りたてのタケノコを堪能したものです。

料理の画像じゃなくてすんません。

さて、その上司に教えてもらったタケノコ料理が「タケノコステーキ」でした。

【材料】
 掘りたてのタケノコ
 バター(マーガリンでも可)
 醤油

【作り方】
1 タケノコの太い固いところを輪切りにする。
2 フライパンを熱し、バターを溶かす。
3 タケノコを焼き、仕上げに醤油をたらり。

驚くほど簡単ですが、驚くほど美味しいです。
なんぼでも酒が飲めます。

タケノコは堀りたてでないとエグミが出ます。
なるべく新鮮なものを使うのがコツです。
あータケノコ食いたい。

もう退職した上司とタケノコステーキを偲びながら。
休日出勤の夜。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

maruru

タケノコは輪切りにすると嫌いです。
繊維に沿って切ってると大好きです(笑)
by maruru (2007-05-01 19:00) 

どりとる

相変わらず歯ごたえのある奴が好きな方で・・・(笑)
by どりとる (2007-05-02 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリッパもどき長いお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。