SSブログ

いちご焼酎「あまおう」を飲んでみた [食い倒れ人形 in 関東]

こう見えていちご好きであります。
ケーキなぞめったに口にしませんが、いちごの乗ったショートケーキにはつい目が行ってしまいます。
そんな私がいつもお世話になっている「美酒蔵」さんでこの酒を見つけました。
つい「ぽちっとな」してしまったからといって誰が責められようか。

こんな可愛いビンに入ってます。
300ml入り。
ちなみに度数は14%。ワイン並みですね。

口に含むと、ねっとりとした甘さとともにいちごの香りが鼻先にまで広がります。
まるでよく出来たいちごのジャムのようですが、最後に胃の中に広がる熱さで「ああ酒なんだなぁ」とわかります。
漬け込む焼酎は本格焼酎を使用、とのこと。何使ってるかまでは書いてありませんでしたけど。
ねっとりとした甘さは蜂蜜のせいなんでしょうね。
そして胃の中に落ちた後ですら、口の中ではいちごが自己主張しております。

ついでにアテもいちごを選択。
前に食べた緑茶ポッキーと一緒に買った「ポッキー つぶつぶいちご」であります。
限定でいちごソースがついてました。

ちなみにソースをつけるとこんな感じ。

うーん。
いちご味のお菓子としては、いいセンいってると思うのですが「あまおう」には負ける。
ソースつきでもダメでした。
甘さ控えめなのも「負けてる要因でしょうか。
普通にお菓子として食うにはポイント高いんですが。

変な酔い方をしてます。
日本酒なら5合を平気な顔して開ける私が、です。
いちごに酔ってしまったんでしょうか。

この酒はそのまま飲むより、アイスクリームなんかにちょっとかけるのが良さそうです。
かき氷にシロップ代わりにかけるのも良さそう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ta_mi

見るからに、甘そうな感じです。ソーダ割りとかがいいんじゃないですかね?
かき氷のシロップだったら、つい騙されていっぱい食べちて酔っちゃいそう。
甘いお酒って、あとからガツーンときますよね〜。何度悪酔いしたことか。
くーっ。(涙)

つぶつぶいちごは・・・比べる相手が悪いんじゃ。。。
相手がお酒では分が悪いですよ。(笑)
by ta_mi (2007-06-25 02:59) 

どりとる

ソーダ割りにすれば良かったですね。
度数の低さに油断いたしました。

カクテルベースでもいいかも。
めんどくさがりなのでジンでもウオッカでもストレート一本槍なのですが。

そんな私でも出来るカクテルがあります。
その名は「ボイラー・メーカー」。
その作り方は本当に簡単。

1 缶ビールを開ける。
2 まずは一口飲む。
3 空いたスペースにウイスキーを流し込む。
4 できあがり。

アメリカではアル中御用達のカクテルですが、意外や意外、麦の味がしっかり感じられてなかなかの美味。
イメージ悪いせいなのか、簡単すぎるのか、カクテルレシピにはたいてい乗っていませんが。
by どりとる (2007-06-25 23:04) 

おかあ

どりとる先生
あまおうって、すばらしいネーミングだと思います。
限定いちごソース、おいしいんでしょうけど、
家の中で、子どもたちに食べてほしくない~。
べたべたスティッキーだけは勘弁!
by おかあ (2007-06-26 10:09) 

どりとる

「あまおう」というのは福岡のいちごらしいです。
何でも「打倒とよのか!」を目標に開発されたものだそうで。
いちごも色んな品種が出ましたね。

ソースの方は何か昔懐かしい駄菓子屋の味がしました。
子供は喜びそうですが、家での惨状が目に浮かびます(^◇^;)
服やら家具やらじゅうたんやら・・・。
by どりとる (2007-06-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うめ吉姐さんにホレた猫の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。