SSブログ

しし食ってぬくい [食い倒れ人形 in 関東]

先日、珍しいものを頂きました。
イノシシの肉でございます。
丹波産のほんまモンのイノシシ肉。
そんなワケで土曜日の夜はシシ鍋としゃれこみました。

見た目、地味ですがね。

煮込む前のシシ肉は、きれいな赤と白。
牡丹に喩えられるのも、なるほどと頷けます。
写真撮っておかなかったのが少し悔やまれるのであります。

シシ鍋はやっぱり味噌味。
イノシシからのダシが、そして脂が味噌と絡まって具材に染み込み、天国の味。
特に豆腐や大根がよろしい。
いくらでも食べられます。

そして肝心のシシ肉。
臭みは全く無く、脂がたっぷりとついているのに意外なほどあっさりしています。
赤身はしっかりした食感ですが、決して固いということではありません。
噛むほどに肉の旨味が舌を歓ばせます。
うほほほほほ。

猪食って温い。
などと昔の人は言いました。
本当に足の先まで温まりました。
豚肉じゃこういうことは無いのに不思議、不思議。

実は送ってくれたのは「妹」。
舞い上がった父が、シシ肉と一緒に付いてきたレシピの材料を揃えに走り回り、あまつさえ料理まで担当したのはヒミツだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

おかあ

シシ肉って、そんなに美味しいものなんですね。
昔、私も観光地で、イノシシ肉と宣伝されていたものを一切れ口にした記憶があります。
でも本当は、なんだったのか?
今となっては、わかりません。

影山民夫さんの本で読んだ「海亀のスープ」の話を思い出してしまった!
どりとる先生、ご存知ですか?
by おかあ (2008-02-18 22:53) 

どりとる

頂いたイノシシ肉は何というか・・・脂が美味いんです。
どんぐりなどを食べているせいとも聞きました。
昨年の秋はどんぐりがよく出来たと聞きます。
それで余計美味かったのかもしれませんね。

豚も配合飼料より、小麦などを与えると美味くなるそうです。
配合飼料は成長する速度は速いそうですが、脂のキメが荒い、とか。
人間もゆっくり育ったほうがいい味が出るかもしれませんね。

・・・「海亀のスープ」の話は恐いっす。(T_T)
by どりとる (2008-02-19 00:53) 

ta_mi

煮込めば煮込むほど、美味しいですよね〜♪

・・・わたくし事ですが、タローに嫌われてしまいました。(涙)
引っ越しをめぐってのトラブルです。ううっ。
ちょっと強引な態度が、デリケートなタローの癇に障ったようで
いつ機嫌を直してくれるのか分かりません。話し合いの余地も無し。
大きな家なのに。ぐすん。せっかく築きつつあった信頼関係が。。。
気になって夜も眠れません。(寝てるけど)
by ta_mi (2008-02-19 19:21) 

どりとる

煮込んでも固くならないのもシシ肉の不思議なトコですね。

ta_miさんは別にタロー君に嫌われてないと思いますよ。
えてして動物は環境が変わると神経質になりやすいものです。
落ち着けば、また甘えたり、「芸」を見せてくれると思います。
by どりとる (2008-02-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。