SSブログ

至福のひととき・・・越前雲丹 [食い倒れ人形 in 関東]

siouni.jpg

お久しぶりです。
今日はお取り寄せした塩雲丹にあまりにも感動したので、のこのこと出てきました。

さて、取りいだしたる越前雲丹。
福井のバフンウニを塩だけで調味したというシンプルな品。
お値段なんと50g4500円。
いえいえ、ちっとも高価ではありません。
小さじ一杯で四合は飲めます、。私なら。

ほんの一かけ、口に運び、舌の上でゆるゆると溶かします。
すると広がる潮の香り。気分は思わず日本海。
はぁ~♪えんやらとっと♪と、すかざす日本酒で胃の中に流し込みます。
至福のひととき。
はぁ~・・・シャーワセ・・・。

昔は将軍家だけが味わえた特別の味。
今はなんとバリバリの庶民の私が味わえちゃいます。
幸せな世の中ですねぇ。
暗い話題も多いですが。
不幸せより、幸せの数を数えた方がやっぱり幸せでしょ?



おまけ。
fuutou.jpg

大学から送られてきた郵便です。
ホルスタイン柄。
お茶目な大学なのだな。やっぱり。

中身は大学便りでした。
相変わらず出身の寄生虫学教室は人数が多いなぁ。
地味な教室なのに。

教授の福ちゃんのせいだな。やっぱり。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

おかあ

パチパチパチ
ウニと、牛柄の封筒に
はくしゅ~!!!
by おかあ (2008-06-27 12:55) 

どりとる

ウニはホント美味かったですよ。
これから季節は暑い夏。
冷酒のお供にチビチビと飲るつもりでございます。
うひひ。

大学からの便りは、最初、DMかと思いました。
牛柄で有名なゲータウェイからの。
今、私が使ってるPCですが。
思えば最初に買ったウインドウズ・マシンもゲータウェイ。
牛柄に惹かれて。

・・・大学時代から、牛柄に注意を惹かれるように刷り込まれてたのか?

by どりとる (2008-06-29 18:54) 

maruru

えーと突然ですが、お知らせです。(毎度との噂も)
ドメインとサーバーの更新は、やめたので
多分、もうすぐ消えると思います。
だってブログ管理よりROMが楽なことに気づいたもん(笑)
初期の頃のものとか沢山あるけれど一応、保存してるから
懐かしくなったときに、どこかにUPします。
by maruru (2008-07-01 00:14) 

どりとる

突然でもないような・・・(笑)。
と言うより、いつも突然だから慣れたんかしら。
ま、元気ならよろし。

ま、最近ブログの更新具合は負けてなかったワケですが。
ま、突然さも負けてないワケですが。

by どりとる (2008-07-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。