SSブログ

動物と仲良くなるコツ [ソロモンの指輪]

夜半の雨が昼間の暑さを冷まし、ようやく涼しくなってきました。
デヴにはキツイ季節の到来であります。
ふう。

amagaetru.jpg

一見、何も考えてないようなカエルですが、仲良くすることもできます。
手のひらに乗って、ケロケロ鳴くぐらいには。
彼(?)にしてみれば、何かお話しているのかもしれません。

カエルによらず、何故か初対面の動物にこんなことができます。自慢でも何でもなく。
それこそ犬だろーが猫だろーが牛だろーがゾウだろーがイグアナだろーが。
動物使いの母のせいかも知れませんが。

不思議なことに、邪念があるとダメです。
自分が恐がっていたり、捕まえてやろうとか考えたりするだけでダメ。
ただ無心に。友愛の感情だけを持って。

そして、ゆっくり手を差し出して、相手が近づいてくるまでただ待ちます。
相手が手の匂いを嗅いできたり、触ってくればOK。
ゆっくりと動きながら、穏やかに声をかけながら触りましょう。

・・・ま、相手の人格(?)を認めながら付き合えばいいって話なんですがね。

これで失敗したことがあります。
カウンターに生け簀のある居酒屋でついコレをやってしまいました。
目の前にはエサをねだる魚の群れ。

・・・く、食いづらい・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

おかあ

この記事に癒されてます。
誰もかれもが、物事の効率よいことを最重要視して生きている気がする。
多分、わたし疲れているからそんなことを考えてしまうのかも。
by おかあ (2008-07-18 20:48) 

どりとる

私も効率重視で動いてますよ~。
どーしたら楽できるかって。
しかもそれが相当上手いらしい。

メタボ講習の先生によると、メタボな人は皆そうらしいです。
だから太るんだって。
しくしく。

自分のためだけに生きるのって、決して楽な生き方じゃないと思います。
他の人がいるから、自分もいる。
つまり、他の人が動きやすければ、自分も楽なのです。

メタボ系の人達は、皆そんな感じだったような気がします。

by どりとる (2008-07-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。