SSブログ

ウナギの白焼き [食い倒れ人形 in 関東]

石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ むなぎとり召せ
                                    大伴家持

夏でも食欲が落ちないのが自慢だったのに、このところ夏バテ気味。
気を抜くと、何も食べる気が起きないまま寝てばかりいます。
コレではイカン!
と、ウナギをネットで取り寄せてみました。

万葉の昔からウナギは夏バテの特効薬とか。
夏バテの私でも白焼きなら何とかなりそう。
わさび醤油でさっぱりと、ね♪

電子レンジでチン♪
とどめに魚焼きグリルでこんがりと焼き目。
中はふっくら、外はカリカリ。
白焼きのせいか、すんなりと胃の中に落ちていきます。

強力な相棒は「奥の松 さくら吟醸」。
ビンごと冷蔵庫で冷やして。
フルーティな香りに誘われて、一杯、また一杯と盃を重ねます。
父の故郷の酒は、父の実家の水の味。
やさしい水が体の中に染み渡っていくのがわかります。

気がつけばウナギは完食。
酒も半分ほどに減っています。
これで夏バテも治るでしょうか。

ウナギを完食した時点で、ソラ夏バテちゃうやろ、とツッコミが入りそうですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ta_mi

うなぎの白焼きって食べたこと無いです。わさび醤油、かぁ。
美味しそう♪
ウナギの完食より「酒も半分ほど」ってところの方がつっこむポイントかと。(笑)
お酒がおいしく飲めるっていいことです。きっと夏バテ解消でしょう。
by ta_mi (2007-08-13 11:05) 

どりとる

いいウナギだと、白焼きも美味いですよ。
きゅうりとうなキュウにしてもいいですね。
余ったらそうしようと思ってたんですが、残りませんでしたな。
はっはっは。

少しだけ食欲出てきました。
やっぱり酒は百薬の長ですな。
by どりとる (2007-08-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わさび卵花垣のあまざけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。