SSブログ

サンタさんは来ない・・・「聖☆おにいさん」 [野暮の骨頂]

クリスマスなんて来ない。
・・・いや、別に彼女がいないからってワケじゃない。
いないけどさ。

実は父の誕生日がクリスマス・イヴなのである。
つまり、クリスマスの日はクリスマスであってクリスマスではない。
ケーキもクリスマスケーキの形をしたお誕生日ケーキなのである。

私へのプレゼントはあった。
子供心に、なぜ父の誕生日に私がプレゼントをもらえるのかわからなかったが。
でもサンタは来なかった。

ちなみに亡くなった叔父のひとりはお釈迦様の誕生日に生まれた。
父と叔父の間で宗教戦争があったかは定かではない。
でも傍目にも仲の良い兄弟であった。


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック



聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))

聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: コミック



同じく宗教戦争が起きそうもないのがこの本の中のキリストとお釈迦様。
実に仲が良い。
でなきゃ共同生活なんてできないけど。

そう、キリストとお釈迦様が同居しているのである。
世紀末を乗り越えたふたりが現代日本に休暇に来ているという設定。
ハチャメチャだけどホンワカします。

で、とある理由でこの家にもサンタさんは来ない。
キリストがいるのに。
・・・大天使やら何やらは来るけど。

ギスギスした世の中でほっと一息つきたい方へおすすめの本でございます。
相変わらずマンガですけど。
読んだ後は人に優しくなれる自分がいるかもしれません。

と、同時に現実世界で宗教戦争があることが悲しくもなります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

maruru

やっと「聖☆お兄さん」がでてきたか~(笑)
これは、私も愛読しています。
ほんわか、ほのぼのしててちらっと逸話も入っていて
思わず笑ってしまうよね。
by maruru (2008-12-25 23:24) 

どりとる

ほぼ暴走するキリストをお釈迦様がフォローするという形になっていますが、お釈迦様のボケっぷりもなかなか。
両方ボケはじめるとエライことに・・・。

ところでミカエルが猫派だったとは知らなんだ。
幼稚園と大学がキリスト教系だったんですが。
(当たり前だ)

by どりとる (2008-12-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。