SSブログ

深夜食堂風おでんリターンズ [男のおつまみ教室]

寒い日が続きます。
雪がちらつくことも多くなりました。
そして、今日は朝からやられてしまったのです。

雪.jpg

思わず学生時代を過ごした北海道を思い出したりなんかして。

幸いにして昼から晴れて、雪は跡形もなく姿を消しました。
それでも日が暮れると寒い。寒い。(大事なので二回言いました)
こんな日は温まるもので一杯、です。

こんなこともあろうかと仕込んでいた深夜食堂風おでん。
今回手を抜いたのは、ゆで卵と大根。
便利な世の中になったもので、すでにおでん用に煮たものが紀文から出ていたりします。

{材料}
※ すべて適当ですので御自分でアレンジして下さい。

スジ肉 今回生のスジ肉が手に入ったのでそれを使用 1kgほど
ゆで卵 2個入りを2袋(ダシ入り) 紀文
大根  2個入りを2袋(ダシ入り) 紀文
長ネギ 3本
日本酒 適当
醤油  適当

{作り方}

1 スジ肉は血の気が無くなるまでしつこく洗います。
2 水から煮て、一回茹でこぼし、よく洗って冷まします。
3 冷めたスジ肉を食べやすい大きさに切り分けます。
4 鍋にスジ肉と茹で卵と大根、あとそれらのダシ汁、日本酒、5cmくらいに切った長ネギを投入。
5 中火で火にかけ、柔らかくなるまで煮る。
6 醤油で味をととのえ、一回火を止める(味を含ませるため)。
※ ここまで仕込んでおきました。
7 火にかけ、アツアツを食す。

深夜食堂おでん再び.jpg

ポカポカになりました。
ちなみに酒は「くらしっく」純米生詰。
クラシックを聴かせて醸したお酒です。

いや~・・・うまい酒とうまいアテがあればこの世は天国。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ta_mi

とーっても美味しそう!
味のしみたスジ肉に勝るものはありませんよね。(…大げさかしら!?)

日本酒、飲みたくなりました〜。^^

by ta_mi (2010-02-20 09:06) 

どりとる

・・・ってta_miさんはいっつも飲んでるやないけ。
あ、思わず関西弁に。
大学時代、北海道に居たのに何故か共通語は関西弁。

関西弁の感染力恐るべし。

牛スジはネ申!
肉ではなくスジのトロトロ感が堪りませぬ。
ああ、牛スジや牛スジや牛スジや。



by どりとる (2010-02-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連敗極意はのほほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。