SSブログ

深夜食堂風おでんリターンズ [男のおつまみ教室]

寒い日が続きます。
雪がちらつくことも多くなりました。
そして、今日は朝からやられてしまったのです。

雪.jpg

思わず学生時代を過ごした北海道を思い出したりなんかして。

幸いにして昼から晴れて、雪は跡形もなく姿を消しました。
それでも日が暮れると寒い。寒い。(大事なので二回言いました)
こんな日は温まるもので一杯、です。

こんなこともあろうかと仕込んでいた深夜食堂風おでん。
今回手を抜いたのは、ゆで卵と大根。
便利な世の中になったもので、すでにおでん用に煮たものが紀文から出ていたりします。

{材料}
※ すべて適当ですので御自分でアレンジして下さい。

スジ肉 今回生のスジ肉が手に入ったのでそれを使用 1kgほど
ゆで卵 2個入りを2袋(ダシ入り) 紀文
大根  2個入りを2袋(ダシ入り) 紀文
長ネギ 3本
日本酒 適当
醤油  適当

{作り方}

1 スジ肉は血の気が無くなるまでしつこく洗います。
2 水から煮て、一回茹でこぼし、よく洗って冷まします。
3 冷めたスジ肉を食べやすい大きさに切り分けます。
4 鍋にスジ肉と茹で卵と大根、あとそれらのダシ汁、日本酒、5cmくらいに切った長ネギを投入。
5 中火で火にかけ、柔らかくなるまで煮る。
6 醤油で味をととのえ、一回火を止める(味を含ませるため)。
※ ここまで仕込んでおきました。
7 火にかけ、アツアツを食す。

深夜食堂おでん再び.jpg

ポカポカになりました。
ちなみに酒は「くらしっく」純米生詰。
クラシックを聴かせて醸したお酒です。

いや~・・・うまい酒とうまいアテがあればこの世は天国。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連敗 [野暮の骨頂]

三連敗.jpg

前回と同じような画像で申し訳ない。
今回のCDも「NO DATA」でした。
これで三連敗。しくしく。

これからも、「NO DATA」候補が控えています。
ケルティック・ウーマンでしょ~、萩原健一でしょ~、ロドリーゴ・イ・ガブリエラでしょ~・・・。
我ながら趣味が幅広い・・・つーか無茶苦茶であります。

今回のCDはライムスターの「MANIFEST」。
相変わらずカッコいい。
そして面白い。


マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)




ヒップホップとしては最古参クラス。
昔ヒットした「噂の真相」から幾星霜。
あの頃より丸くなり、そして洗練されたような気がします。

自分もそうならいいなあ。

NO DATA [猿に烏帽子]

最近のカーナビは便利になったものでCDもハードディスクで録音できるようになりました。
おかげでCDを持ち歩くことなく音楽を楽しめるようになったわけです。
・・・が、ちょっと変わったCDを録音しようとすると・・・。

no_data.jpg

てなわけで、こんな表示をされるわけですな。
普通のCDならちゃんと自動でアルバム名やらアーティスト名、曲名も表示されるんだけど。
ちまちまと手入力を余儀なくされます。しくしく。

趣味が普通でないのか、5分の1はこの手の作業が必要です。
ちなみにこのアルバムは、ベリーダンスのCD(DVD付き)。
・・・当たり前か・・・。

ちょっと納得いかなかったのは、スターダストレビューのベストも認識されなかったこと。
責任者出てこいっ!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるぐる [猿に烏帽子]

お久しぶりでございます。
復活の2文字もむなしくお休みしておりました。
実は風邪でダウンしていたのです。

風邪と言うよりは、インフルエンザだったのでしょう。
熱に弱い体質だというのに、一時期は39.5℃まで熱が上がりましたので。
おかげでふらふらのぐるぐるでございます。

何とか薬が効いて、今日は仕事に行ってきました。
でも、薬の副作用かなんか知りませんが、体中から薬の臭いがいたします。
動物に嫌われにゃいいが。

・・・なんてのは杞憂ではありましたが。
むしろ、牛は同情してくれたのか、いつも以上にわらわらと・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリコロ [野暮の骨頂]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
正月の前には大掃除です。
大掃除と言えば、私の場合すなわち本の整理のことでございます。

・・・が、本棚5つ組み上げたところで力尽き、未だ混沌の神々のおわすところとなっています。
がちょ~ん。

コホン・・・気を取り直して・・・。
そんな最中、こんな本を発掘いたしました。
つーても、数ヶ月前に読んだきり行方不明になってただけなんだけど。

トリコロ.jpg
「トリコロ MW-1056」 著者 海藍

有り体に言えば、4コママンガですな。
下宿人二人と大家の娘、女子高生3人組の日常を綴ったものです。
色の違う女の子3人が織り成す日々。だからトリコロール。

いつの間にかもう一人増えて+1になってますけど。
また、どういう訳か女性しかこのマンガに出てきません。
つまり、このマンガの会話はガールズ・トークって奴なんでしょうかね。

その中の一節。
主人公の大家の娘がうっかり酒を飲んでしまったから大騒ぎ。
まわりの女の子のセリフが気に入ってます。

「ちょう、甘いもんないか、甘いもん!!」(名古屋出身です)
「した気になってるだけの努力に結果が出ないとぼやく生き方・・・」(大阪出身です)
「口の中に入れるもんで!! (あともう少し軽く!!)」

えーと・・・ガールズ・トーク・・・なんだと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。